「W i – F i 」普及の理由と今後の利用法【趣味・教養】
こんにちは。
スマートフォンの普及に伴い、最近よく聞く「Wi-Fi(ワイファイ)」。
Wi-Fiとはパソコンやテレビなどを電波でインターネットに接続する「無線LAN」の認定規格のひとつです。
1998年頃「無線LAN」が登場しました。当時は今のようにサクサクとインターネットに繋がらなかったり、異なるメーカーの機器同士の接続が保証されておらず、普及しませんでした。そこで登場したのが米国の業界団体「Wi-Fi Alliance(ワイファイ アライアンス)」です。
この団体は消費者がメーカーを問わず機器を購入できるよう、2003年に専用プログラムを発表し、接続の確認ができた商品には「Wi-Fi」というブランド名を付けて定義することにしたのです。
さらに広がるWi-Fi
近年では家電との接続も可能で、外出先からエアコンのオン、オフができたり、テレビの録画予約ができるなど、モノのインターネット「IoT(アイオーティー)」と呼ばれ、その可能性は広がりつつあります。
そんな便利な暮らしを実現するオススメの商品があります。
パナソニックのオススメ商品
パナソニック AiSEG2(HOME IoT)
ご家庭にあるさまざまな機器と連携・コントロールすることで、「時短・便利」、「安心」、「自家消費」の3つのポイントをサポートします。
「時短・便利」・・・専用アプリ「スマートHEMSサービス」を利用し、外出先からおうちの機器状態を確認・操作できます。エアコン・電気の消し忘れ時に、とても便利です。
「安心」・・・おうちの火災警報器と連携し、火災の発生状況をモニターで知ることができます。外出先でもスマートフォンに通知がくるので、安心です。
「自家消費」・・・家全体の使用電力量が、あらかじめ設定した日割り目標値を超えると、エアコンや照明などをAiSEG2が自動でコントロールしてくれるので、節電できます。
【2020年度AiSEG2新機能紹介】(3分14秒)
ご参考動画:Channel Panasonic - Official
まとめ
今回は、『「W i - F i 」普及の理由と今後の利用法』『パナソニックのオススメ商品』をご紹介しました。安心で、便利な暮らしができるとワクワクしますよね。AiSEG2で「時短・便利」「安心」「自家消費」の暮らしが実現できます。そんな夢のような暮らしを描いてみては、いかがでしょうか?是非、参考にしてみてください。
かしこくスマートに暮らすリフォームのことなら株式会社LEPROに遠慮なくお気軽にご相談ください!