いざというとき、慌てないわが家に
こんにちは。株式会社LEPRO都城ショールームです。
今回は、「いざというとき、慌てないわが家に」についてご紹介いたします。災害時に慌てないために、食品や防災グッズの備えはもちろんですが、住まいにも備えと工夫を考えておきませんか。
避難生活の備え
まず避難場所、経路を家族で確認しておく
●3日分の食料・飲料水を備蓄(家族の人数分)※気持ちを和らげるおやつも加えたい。
●トイレ用に大型ビニール袋、ゴミ箱などを備蓄。
災害発生時の室内の備え
日頃から家具が倒れてこないように、逃げやすいように工夫する
●家具が倒れたり物が落ちたりしやすい危険な場所をチェックし、予防する。
●いざという時、逃げる通路を確保できるレイアウトにし、通路や玄関に物を置かないように心掛ける。
詳しくは政府や自治体のサイトなどご確認ください。…(一例)政府広報オンライン https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201108/6.html#anc02
まさかの時に心強いこんな設備も
キュビオス 壁面固定で地震に強い収納。
収納物が飛び出さない耐震ロック。フィルム貼りでガラスの飛散もガード。
※パナソニックカタログより引用
カップボード 揺れを感知して扉を自動的にロック。収納物の飛び出しを防ぐ。
※パナソニックカタログより引用
まとめ
今回は、『いざというとき、慌てないわが家に』をご紹介しました。普段から防災を考えた準備・習慣で災害に備えませんか。是非、参考にしてみてください。
リフォームのことなら株式会社LEPRO都城ショールームに遠慮なくお気軽にご相談ください!