「みまもり」をサポートする家

こんにちは。株式会社LEPRO都城ショールームです。

今回は、「『みまもり』をサポートする家」についてご紹介いたします。「遠くにいる親が気がかり。健康で楽しく暮らしてほしい」そう願う子世帯が、離れていても見守ることのできる工夫を考えてみませんか。

 

さりげなく みまもる工夫を

最近では、離れて暮らす親をみまもるサービスも多彩に。みまもられる側の心理的負担の少ない「使用パターンみまもり型」が人気。生活リズムから変化がわかります。

 

 

スマートフォンで離れて暮らす家族のみまもりができる

給湯器やトイレの使用状況がインターネットを通じて毎日スマートフォンに届きます。

 

エコキュート エコキュート専用アプリでお湯の使用状況を確認できたり、通知が届きます。

普段の使用量を把握していれば、使用量の増減から暮らしの変化に気づくことができます。体調を気づかうなど、声をかけるきっかけにもなります。

※パナソニックカタログより引用

 

アラウーノ アラウーノアプリでトイレの使用時間や洗浄の「大」「小」も確認できます。

離れて暮らす家族の毎日使うトイレをチェックすることで、ちょっとした変化に気づくことができます。

※パナソニックカタログより引用

 

まとめ

今回は、『【みまもり】をサポートする家』をご紹介しました。離れて暮らしていてもご家族の様子が確認できて、みまもることのできる工夫を考えてみませんか。是非、参考にしてみてください。
リフォームのことなら株式会社LEPRO都城ショールームに遠慮なくお気軽にご相談ください!

【ジャパンディスタイル】憧れの北欧スタイルに一新!

こんにちは。株式会社LEPRO都城ショールームです。

今回は、「【ジャパンディスタイル】憧れの北欧スタイルに一新!」についてご紹介いたします。ジャパンディスタイルとはJapanese(日本の)とScandinavian(北欧の)がミックスしたインテリアスタイルです。シンプルでおしゃれな北欧コーディネート。挑戦するにはハードルが高く思えますが、実は日本の住まいに合いやすく、気軽に取り入れられます。心機一転、装いを新たにしませんか。

 

なぜ北欧スタイルは、日本の住まいになじみやすい?

北欧と日本は、住まいづくりでは共通点がいっぱい!だからこそ日本の住まいに取り入れやすく、2つを掛け合わせた「ジャパンディスタイル」も人気を集めています。

共通ポイント

※パナソニックカタログより引用

 

北欧テイストをうまく取り入れる4つのポイント

1.自然を感じる素材やカラーを活かして
無垢材・麻といった天然素材そのものや、天然素材の風合いがある色柄を選んで、温かみのある装いに。

クラフトレーベル
アレンジ&カスタマイズでき、自然の風合いを活かした空間づくりにもぴったり。

※パナソニックカタログより引用

 

2.しっかり収納して、ミニマルな印象に
小物は最小限にして、余白のある空間づくりが大切。整理整頓するための収納スペースは、しっかり確保を。

キュビオス
収納物にあわせて、自在にプランニングOK。扉をつければ、さらにすっきり!※パナソニックカタログより引用

 

3.観葉植物で彩りを
小物でアクセントをつけることがコツ。観葉植物なら、天然素材との相性もぴったりです。

インテリアカウンター
あらゆる場所に、飾り棚として設置できます。水や汚れに強く、お手入れもラク。※パナソニックカタログより引用

 

4.北欧と和のバランスは7:3
和の要素が多いと、「和モダン」に偏ってしまいます。北欧テイストを多めにすれば、より洗練された印象に!

畳が丘
代表的な日本文化である畳で、「和」をプラス。収納もたっぷりできます。※パナソニックカタログより引用

 

まとめ

今回は、『【ジャパンディスタイル】憧れの北欧スタイルに一新!』をご紹介しました。温もりあるテイストで、ゆったり心地よく過ごしませんか。是非、参考にしてみてください。
リフォームのことなら株式会社LEPRO都城ショールームに遠慮なくお気軽にご相談ください!

ページトップへ戻る